サイトを開設しました

2017.04.20

 こんにちは。
 管理者の緒方です。弁理士、大学講師をしています。
 本サイトでは知財を切り口に経営に役立つ情報を発信していきます。

 「知財」と言うとまず、
・自社事業を他人の模倣などからいかに守っていくか
・第三者の権利を侵害しないようするにはどうしたらいいのか
が挙げられます。本サイトではさらに一歩進めて、

・資金調達など知財をいかに経営に活用できるか

を取り上げていきます。
 例えば、最近はクラウドファンディングというインターネットを介した資金調達手法が出てきました(※クラウドファンディングについては以下のサイト参照)。まさに知財を活用した例だと言えます。さらに知財をもとにした融資も広がりつつあります。


(上記サイトについては順次(内容を更新し)本サイトに移していきます)

 私が講師を務める授業では企業と学生のコラボによる新市場開拓の試みをやっています。昨年度は講義の中から商品化したものも出てきました(下図)。

 経営課題を提供してくれたのは建設足場メーカーです。採用されたのが足場製造技術を活用してドローンポート(ドローン発着場)の製造・販売を新たな事業にするというアイデアです。

 (ワークショップの風景)

(イメージ図)

  (商品写真)

 一方で知財リスクは事業の成否を左右するほど重要なもので、気づいたときには時すでに遅し、ということも珍しくありません。

 本サイトではこうしたことを踏まえてビジネスに役立つ情報を発信していこうと思います。

 なお、本サイトの掲載内容には十分な注意を払っておりますが、常に記事に誤りがないとは言い切れません。万が一、本サイトの情報にもとづき損害が生じたとしても一切の責任を負いかねます。ご了承いただきたくお願いいたします。

2017年4月19日 緒方禎浩

LINEで送る